産後太りを解消するブログ

アラフォー2児の母のダイエット記録

久しぶりに宅トレ。ランジとスクワット

ここ数日、食事はすごくがんばっているってほどでもないけど、まぁ気をつけているほうだと思います。

子どもの食べ残しの白米を食べることもあるけど、夜はなるべく避けて次の日の朝に回したり。

薄味、和食系のおかずをメインに食べるようにしています。

 

んで、数値はこんな感じ。

 

f:id:debulin:20170519141322j:plain

 

5/18→今日(5/20)

55.3kg→55.5kg

30.6%→30.5%

 

若干の変動はあるものの、誤差の範囲かな。

最初の2日でバンバン!と減ったのは、若干飢餓状態だったのもあるので(予想外に夕飯抜きになってしまったり)、その体重をまぁキープできているというのはいい結果だと思います。

ここから減らすのは大変だと思うので、まずはこの体重を数日キープしたいです。

 

という訳で、食事に加えてたまには筋トレを。

ジムには行けないので宅トレです。

 

まずは下半身の大きな筋肉を鍛えたいので(=代謝が上がるから痩せやすくなる。大きな筋肉から鍛えるのは、ダイエットでもボディメイクでも基本です!)、スクワットとランジをやりました。

 

やり方についてはこちらをご参照ください↓

 

ランジもスクワットも20回を2セットずつやりました。

たいしたことないと思ってても、これだけで体はポカポカしてくるし、全身に疲労感が…💦

 

タンパク質が食事だけでは補えてないと思ったので、運動後(=寝る前)にプロテインを飲みました。

私が飲んでるのはこれです。めっちゃ王道。

ザバスホエイプロテイン。ココア味。

 

昔は「痩せるにはなんとなくこっちかな」というイメージで、ソイプロテインの「ウェイトダウン」を飲んでいたんですが、加圧トレーニングに通っていたときのトレーナーさんに「せっかく運動後に飲むのに、吸収の早いホエイにしないなんてもったいない!」と言われ、それからホエイプロテインに切り替えました。

 

 寝る前に飲むとか(とくに運動後に飲む訳じゃない)なら、こっちの↑ソイプロテインでもいいと思います。

女性はこれ飲んでる人多いですよね。

 

プロテイン飲み始めたときは飲みにくさを感じていたんですが、今はもう慣れました。

私は牛乳や豆乳とかで割るより、お水で飲む方が好みです。

 

あ、プロテインって溶けにくいので、シェイカーで混ぜないとダマになってめっちゃ飲みにくいのでお気をつけて。

↑最初飲みにくさを感じてたのはこれも大きな理由です。

コップに入れてスプーンで混ぜてた笑。 

 

シェイカーは、私はザバスと同タイプのものを使ってます。
人気なのはこの2ブランドですね。

 

子どもがいると毎日があっという間に過ぎていきますが、宅トレはちょっとずつでも続けたいなぁ。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村